ソラマメブログ

2007年11月18日

あなたのグラフィックボード/チップの性能は?

公式ブログにとても興味深いデータが出ています。「グラフィックカード / GPU別 標準フレームレート」という記事(リンクは非公式日本語翻訳版)に「SLユーザーの99.5%が利用しているGPU上位100機種の標準フレームレート」がグラフにまとめられています。

はっきりわかるのはオンボード(マザーボード組み込み型)のグラフィックチップではSLは辛いということです。かなり旧世代のグラフィックボード(例えば、ボクもこの間まで使っていたGeForce 4 MX)ですらかなり新しいオンボードタイプ(Intel 965/963も記載があります)に互角以上の性能があることが読み取れます。

このデータを見るとSLを真剣にするつもりだったらオンボードタイプのPCは選択しないほうがいいというのを実感しました。でも、店頭に並んでるPCのほとんどはオンボードタイプなんですよね。



同じカテゴリー(公式ブログから)の記事画像
3/12 には 1.19.0 しか使えなくなるらしい
Havok4 Early Adopter Program
in-worldでの銀行業務への制限実施
Viewer新バージョン2連発
消えたものが戻ってきてるかも?
ログインした時に表示されるアラート
同じカテゴリー(公式ブログから)の記事
 1.24サーバが来つつあります (2008-08-22 06:28)
 デュアルコアマシンなのにパフォーマンスが悪い場合には (2008-08-08 08:08)
 3/12 には 1.19.0 しか使えなくなるらしい (2008-03-07 03:33)
 Havok4 Early Adopter Program (2008-01-24 20:44)
 Havok4 先行利用プログラム (2008-01-20 03:26)
 in-worldでの銀行業務への制限実施 (2008-01-09 07:49)

この記事へのコメント
Takさん、どもです。

リンデンブログ非公式翻訳サイトにリンクいただき有り難うです。
えっと、リンクURLの末尾に余分な]]がついててページが開けないようです。

ちなみにワタシはmacbook、オンボードタイプでしかもレートは最下位クラスのとほほです。サブマシンのPB-G4でカードをアップグレードした方が良いかなぁって悩んでます。

Accuraでした。
Posted by Accura Kurosawa at 2007年11月20日 04:44
Accuraさん、ご指摘ありがとうございました。
翻訳サイトは本当に助かってますのでこれからも応援していきます。
こうやってリンクするくらいしかできませんけど。

ボクもiBook G4とGeForce MX4なPCしか持ってなくて苦労してました(sickのガイドツアーなんて辛いこと辛いことw)が、数ヶ月前にグラボの強力なノートPCを買いました。
WindLightで全部オンにしても余裕で動くので、もし余裕があるなら新しいのを買っちゃうほうが快適かもしれません。
Posted by Tak NishiTak Nishi at 2007年11月20日 05:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。