ソラマメブログ

2008年01月15日

動画撮影 → Webで公開、とっても簡単 WeGame

H.I.S. presents バーチャルアイドルと行くセカンドライフの旅第二弾で KATSUZO LAND が行き先になって無重力アトラクションの知名度がいくらか上がり、ついでに無重力ボールの売れ行きもまた上向きになっているように感じる今日この頃ですが、現在の収入の柱である(というか、これしかないというほうが正しい)無重力ボールの宣伝方法は今後も模索していかないといけません。

あの手のものは静止画ではおもしろさがまったく伝わらないので動画が撮影できるといいなと思っていたものの、動画撮影に関して説明されているページを読むと撮影ツールを用意するのが面倒そうで躊躇していました。そんな時に Torley さんの個人ブログの記事 "A new, free movie recorder that works with Second Life — WeGame" にどこかからたどり着いて WeGame というツールを知りました。ゲームの動画を撮影して Web にアップロードするためのツールです。

Torley さんが書いている通りなのですが、シンプル、この一言に尽きます。ダウンロードして、インストールすると、アップロードサイトに接続するためのユーザ名とパスワードを決めるように言われ、その後、ウィザードに従って数項目の設定をすれば準備完了です。

設定すべき項目はたったこれだけ。

設定画面

英語が苦手でも SL をしてる人なら悩まずに設定できると思います。一応書いておきますと、一番上が動画の保存場所、二段目の左は録画の開始・停止のホットキー設定、右は撮影時に音も一緒に録るかどうか(残念ながらボクの PC では Enable にしても音が録れませんでした)、そして最後は撮影目的です。Web だと 640x401 で、HD だと 1024x624 で動画が作成されます。

動画を撮影するとこんな感じでリストが表示されるのでアップロードしてもいい出来のものがあれば "Upload to WeGame" をクリックするだけです。

アプリケイション自体はこんな感じ

flv 形式への変換作業がローカルで行われて(flv が保存フォルダに作成されます)、待っていればそのままアップロードされて作業完了。

うまく撮れたとは思ってないですけど、こんな感じのものが撮れるよということで Zero Gravbit の宣伝動画をアップロードしてみました。

Zero Gravbit



同じカテゴリー(便利なもの)の記事画像
Chouchouの音楽データの秘密
空間の広がりを感じさせるSSの撮り方
SLMV-TOP
ZHAO-II - Seamless Sit
カスタム掲示板システム「WordBoard」
LSL編集画面で日本語が文字化けしない設定
同じカテゴリー(便利なもの)の記事
 Chouchouの音楽データの秘密 (2008-07-07 16:18)
 空間の広がりを感じさせるSSの撮り方 (2008-05-27 08:21)
 SLMV-TOP (2008-03-24 22:40)
 ZHAO-II - Seamless Sit (2008-03-11 09:03)
 カスタム掲示板システム「WordBoard」 (2008-02-05 11:49)
 LSL編集画面で日本語が文字化けしない設定 (2008-01-06 13:12)

Posted by Tak Nishi at 11:49│Comments(0)便利なもの
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。