ソラマメブログ

2007年06月04日

sick 潜入(?) ツアー

sick 非公式ガイドの Tak Nishi です。

6/2 土曜日になったばかりの深夜、naniSL の Fujiyama さんご提案のブログ連動企画「シンクロするブログ | sick へ行こう」に参加してきました。このブログの記念すべき 100 件目の記事がこういう sick 関連のイベントの記事になったのにはやはり sick とは何かの縁があるのでしょう。

さて、どんなルートをたどったかを詳しく書いてしまって sick に行った気分になってしまわれては困るので、今回のツアーの最大の目玉である、sick に登場するキャラクターのアバターが多く登場したことに焦点を当てることにします。普通はこんなに出てくることはありませんので、今回の参加者の皆さんはラッキーでした。

まずは、中華屋台のおやじです。SS が小さくしか撮れてなくてすみません。左の屋台の奥に立っているのがそうです。SS には sim オーナーの mk さん扮する、主人公の紅も写ってますね(画像右下)。ツケは 2 回目まではおやじも我慢してくれるそうですが、この後ツケをためてたらしい Nico さんがおやじに追いかけられてました。

屋台

その後も、工藤、つづいて、黒椿のママ(この二人の時には、背中のウサギをめぐる台詞のやり取りもあって SS なんて撮っている暇がありませんでした。打ち合わせなしでしたからなおさら)が登場し、豪華だなと感心してたら、最後には鈴が登場です。これまた SS が引きすぎててすみません。

エスプリにて鈴と

そんなこんなでツアーは終了しましたが、ガイドしてたほうは(PC も含めて)フル回転でした。それでも、参加した皆さんには楽しんでいただけたようなのでよかったです。

そんな中、みんなで雑談しているとボクのガイドっぷりに話題が及び、
Nico さん: 漆紅-sick-公式ガイドさんです^^
Fujiyama さん: あれ? 非公式から公式へ昇格?
sato さん: はい
Tak: お、「公式」でいいの、もう?
Nico さん: ^^
Tak: やったー!
というやりとりがあり、「非公式」ガイドから「公式」ガイドに昇格したことを告げられました。もしかして、今回のツアーガイドはボクの試験も兼ねていたのでしょうか?

当初この企画は Second Life SNS のブロガーコミュニティのメンバーで sick 観光に行って楽しもうというだけの企画だったのですが、SNS に参加されてる sick のスタッフ Nico さんに知られてしまったことによって sick 全面協力の大型企画となった経緯があります。それにより今回のボクの立ち位置はツアーに参加する単なる sick マニアから、ツアーガイドとして sick スタッフの皆さんの事前打ち合わせにも参加するという立場にいつのまにか 180 度転換してました。このあたりで中の人扱いをしてもらえているということに気づいてよかったのでしょうが、鈍いボクは気づいてませんでした。

こうして経緯をまとめてみると、活動実績(ちょっと大げさ?)を重ねてきて信頼してもらえるようになったことが今回の公式ガイドへの昇格へとつながったのかもしれないと思います。5 年くらい前のことですが、ある Web 日記ツールの開発・サポートコミュニティに参加した時と同じ道のりをたどっていることに気づきました。どこのコミュニティに参加するにしても「それが好き」から始まって、地道に(派手に、でもいいでしょうが)活動しつづけ、コアメンバーから信頼を得る、というステップは変わらないですね。

そんなわけで、次回からは sick「公式」ガイドを名乗っていこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

Synchronize Key BLOG


同じカテゴリー(sick)の記事画像
結婚式
Orange × sick
黒迂の人たち
sick2オープニングイベント第2弾
漆紅 -sick- スピンアウトストーリー「シロクロ」始動
sick 拡大! sick2オープニングイベント開催
同じカテゴリー(sick)の記事
 結婚式 (2008-05-19 05:55)
 Orange×sick(その2) (2008-04-21 03:08)
 Orange × sick (2008-04-16 11:49)
 黒迂の人たち (2008-03-22 13:49)
 漆紅 -sick- Chapter3 予告編が公開されてます (2008-03-07 16:09)
 sick2オープニングイベント第2弾 (2007-12-22 07:08)

Posted by Tak Nishi at 22:06│Comments(2)sick
この記事へのトラックバック
No.050


 
セカンドライフ ヲ 紹介 スル ブロガー ノ 諸君
SICK ニ 潜入 シテ 状況 ヲ 報告 セヨ ... |
 
シンクロするブログ | 漆紅 -sick- へ行こう【blog@nanisl.net】at 2007年06月05日 01:50
 かの有名なストーリーSIM「漆紅-sick-」。今回このsickに、セカンドライフSNSの一部ブロガー達と共同潜入取材を行うことが決定。  6月2日0時のSIMオープン前に、ikebukuroのnanisl.netに代...
[突撃案内]Sick_特別編「ブロガー潜入」【突撃!勝手に隣の観光案内(Second Life)】at 2007年06月05日 07:58
この記事へのコメント
うお( ゜∀゜)----!
よかったねぇ!Takさん^^
公式ガイドさんXD!!!
おめでとう!!
Posted by ReiTuki at 2007年06月05日 13:29
ReiTuki さん、どうもありがとう。
また sick で会ったら声をかけてくださいね。
Posted by Tak Nishi at 2007年06月06日 03:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。