ソラマメブログ

2007年12月27日

あまり知られてないかもしれないZHAO-IIの設定書式

最近手に入れたアニメ入りZHAO-IIの設定ファイルを見てたらこんな記述がありました。

Each 'animation name' can be a comma-separated list of animations, which will be played together. For example:
[ Walking ]SexyWalk1UpperBody,SexyWalk1LowerBody|SexyWalk2|SexyWalk3

Note the ',' between SexyWalk1UpperBody and SexyWalk1LowerBody - this tells ZHAO-II to treat these as a single 'animation' and play them together. The '|' between this 'animation' and SexyWalk2 tells ZHAO-II to treat SexyWalk2 and SexyWalk3 as separate walk animations. You can use this to layer animations on top of each other.


ということで、「| (パイプ)」で区切ると別々のアニメとみなされますが、「, (カンマ)」で区切るとそれらのアニメは一つのものとして同時に使われるということになっているそうです。

例ではSexyWalk1UpperBody,SexyWalk1LowerBodyというように、上半身と下半身で別のアニメを用意しておいて同時再生することを想定しているようです。

別の考え方としては優先度が違うアニメを用意しておいて同時再生するという方法もあると思います。基本的な動作をさせるアニメには優先度の低く設定しておいて、特別な動きをさせたい部分だけをつくりこんだアニメを優先度を高く設定しておいて、カンマ区切りで同時再生させるという方法ですね。

文章だけだとおもしろくないので、記事とはまったく関係がないSSを一枚。

落ち込んでる



同じカテゴリー(便利なもの)の記事画像
Chouchouの音楽データの秘密
空間の広がりを感じさせるSSの撮り方
SLMV-TOP
ZHAO-II - Seamless Sit
カスタム掲示板システム「WordBoard」
動画撮影 → Webで公開、とっても簡単 WeGame
同じカテゴリー(便利なもの)の記事
 Chouchouの音楽データの秘密 (2008-07-07 16:18)
 空間の広がりを感じさせるSSの撮り方 (2008-05-27 08:21)
 SLMV-TOP (2008-03-24 22:40)
 ZHAO-II - Seamless Sit (2008-03-11 09:03)
 カスタム掲示板システム「WordBoard」 (2008-02-05 11:49)
 動画撮影 → Webで公開、とっても簡単 WeGame (2008-01-15 11:49)

Posted by Tak Nishi at 09:05│Comments(2)便利なもの
この記事へのコメント
お~。
カンマ区切りは知らなかったです。
マニュアル?ちゃんと確認しないとですね~。

ただ、パーツごとの同時再生といっても、
パーツごとのアニメってあまり売ってないですよね?
それと、優先度の低い基本動作っていうのも
あまりみあたらないような…。

これからは、その辺も考えたアニメが出てくるのかな?
っていうか、今そういうの作ったらヒット商品に…!?^^

タイムリーに、手だけのアニメを作ったところで、
すごく有益な情報でした。
Posted by Shooting at 2007年12月27日 09:29
ボクもパーツごとのアニメや優先度の低い基本動作というものは見たことがないように思います。
アニメ探しはあまりしたことないので狭い経験でしかないですけど。
Posted by Tak NishiTak Nishi at 2007年12月28日 09:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。